NEWS

UTMF出走者必見!4月4日開催決定
「ファーストエイド&低体温症リスクマネジメント講座」

  • FACEBOOK
  • TWITER

2018.03.11

今回のUTMF、完走のための大きなキーワードは「冷え対策」と「ファーストエイド」

今年から再び4月開催に戻ったUTMF。雨の心配は少なくなりますが、その反面暦上は春とは言え夜間は0℃を下回ることも予想されるため、低体温症のリスクが潜みます。【冷え対策】は今回のUTMF完走の成否に関わる重要な要素と言えるでしょう。
また、アクシデントが発生した際は救助が到着するまでの間自分で自分を守る必要があるため、【ファーストエイド】の知識も求められます。特にロングレースでは集中力や体力の低下する時間帯が増えるため、怪我の可能性は必然的に上がります。
そこでアートスポーツ・ODBOX本店ではロングレーサーのバックアップのため、長時間に及ぶ山行時のリスクマネジメント講座を開催することに致しました。講師には登山歴45年でガイド資格を持ち、日本山岳ガイド協会危急時対応技術指導員でfinetrack TOKYO BASEマネージャーの平川陽一郎氏を招きます。

講座の具体的な内容としまして

・「ファーストエイド」の必要性の高さと、アクシデントに見舞われた際の活用方法。
・「低体温症」とは何か?それを未然に防ぐための方法と、万が一低体温症に陥った場合の対処方法。
このあたりを中心にお伝えしていく予定でございます。この度のレースだけでなく、今後のトレイルランニングライフ、マウンテンライフにも活かせる貴重な時間になること間違いなしの講座です。ぜひご参加下さい。

 

日時 4月4日(水) 20:15~1時間程度
場所 アートスポーツODBOX本店
募集人数 20名
参加費 無料
補足事項 メンバーズ会員カード(当日入会可)、筆記用具をご持参ください。
電話受付、お問い合わせ アートスポーツ本店  TEL 03-3833-8636 営業時間10:00~20:00
店頭受付 アートスポーツ本店、吉祥寺店、新宿店の各店舗

back
トップへ